12/3 親単科 保護者は知らない、子どもの勉強量は足りてる?大学受験は難しい

今回の親単科 いつにも増して濃い内容でした。

冒頭に 毎日シリーズの大幅変更に関する事。

そこから 毎日シリーズ ペナテスト ランキングテストという松江塾の薄皮一枚重ねて自学自習するシステムについて 今一度 お話がありました。

 

松江塾を見つけて 藁にもすがる気持ちで 最後の砦という思いで 子どもたちを入塾させました。それから試行錯誤しながら 我が家なりに朝夕と寝る前の音読、学習習慣が何とかルーティンになったかな。というレベルで、逆算した ランキングテストの為のペナテスト。ペナテストの為の毎日シリーズ。では、ないのです。

どういう事か?というと、その場その場のやらされ感でとりあえずはやる。(それも数々の修羅場はあり)

そして今回の親単科で もやもやした気持ちの答え合わせが出来ました。

圧倒的な量が足りていないのと 大学受験の厳しさを分かっていない親の自分。

でもでも 小学生の適量とは?

家族全員からやらせ過ぎの教育ママと思われている自分…それでも

松江のブロガーさん達やおぷちゃの熱心な親御さん達との温度差を日々感じつつも、我が家なりに松江塾の方向に向かって同じルートを辿って行こうと思います。